法然院町停留所より北へ徒歩約1分・京都市左京区浄土寺下南田町の外科・消化器内科・内科・リハビリテーション科【テイ医院】内視鏡検査(胃カメラ、大腸カメラ)。デイケアサービスや訪問介護センターも対応しておりますのでご気軽に相談ください。中国語対応可能医療機関です。

デイケア・訪問介護

介護部門

TEL:075-752-3398  

テイ医院 居宅住宅介護部総括主任

松野 真太郎 画像

松野 真太郎

テイ介護保険支援センター

平成12年より居宅介護支援事業を開業し、より地域の方に住み慣れた家で安心して生活が出来るように、一人一人を支える医療・介護を目指しています。

その中で、居宅介護支援ではただ日々の生活の維持・向上を図るのではなく、住み慣れた家で明るく楽しく元気で過ごせることを目標に日々の業務に励んでいます。

ケアマネージャーとは

  • 介護を必要とする高齢者が、自立した生活を送る為の援助に関する専門家です。
  • どの様に過ごしていきたいかご希望を聞き、生活を送る為にどの様なサービスを利用するか相談を受け、介護サービス計画(ケアプラン)を作成します。
  • ご本人の立場に立ち、介護保険サービス、福祉用具レンタル、配食サービスなど、必要機関との連絡・調整を行います。
  • ご本人やご家族から依頼があれば、要介護認定の申請代行を行います。
ケアマネージャーイメージ画像

テイ・デイケアセンター

平成9年より、デイケアを開業し古くより地域の方を対象に医療と介護を通じて生活の支援を行っています。住み慣れた地域で安心して生活が出来るように、ひとりひとりを支える医療・介護を目指しています。その中で、デイケアではただリハビリを行い機能の維持・向上を図るのではなく、住み慣れた家で明るく楽しく元気で過ごせることを目標に日々の生活からリハビリが行えるようにしています。

デイケアとは

介護保険の要介護(要支援)認定者の方にテイ・デイケアセンターに来て頂き日中過ごして頂きます。
そこで、身体や頭の機能回復・健康維持を目的として、運動療法・物療療法・レクリエーション・趣味活動等を行って頂くものです。

  • 集団活動、個人活動などを通して孤立化や 認知症の防止、社会性の維持を図ります。
  • 規則正しい生活のリズムをつけます。
  • ご家族の方には、デイケアの間自由時間を 持って頂くことにより、介護負担の軽減をはかります。
デイケアイメージ画像

テイ訪問介護センター

平成12年より訪問介護事業を開業し、より地域の方に住み慣れた家で安心して生活が出来るように、一人一人を支える医療・介護を目指しています。

その中で、訪問介護ではただ日々の介護や日常生活援助を行い生活の維持・向上を図るのではなく、住み慣れた家で明るく楽しく元気で過ごせることを目標に日々の業務に励んでいます。

ヘルパーとは

ご利用頂く方のおうちに訪問し、日常の生活で困られている事を援助する仕事です。
仕事の内容は、身体介護と生活援助があります。

ヘルパーイメージ画像
身体介護
利用者様の身体に直接接触して行う介護サービス(そのための必要な準備、後始末等の一連の行為を含む)
生活援助
掃除・洗濯・調理などの日常生活の援助(そのために必要な一連の行為を含む)

介護保険では利用できないサービスでも自費対応にて提供しています。
生活や介護に不便を感じたり困ったことがありましたら、お気軽にご相談ください。

テイ訪問看護センター

現在、事業運営無し

クリニック情報

アクセス・地図

診療時間

診療時間
 9:00~12:30
16:30~19:00

休診日火曜午後、木曜、
土曜午後、日曜、祝日

〒606-8404 
京都市左京区浄土寺下南田町3-5

・市バス32系統「法然院町」停留所より北へ徒歩約1分

・市バス5、101、203、204、206、17、57系統
「錦林車庫」停留所より東へ徒歩約5分

お気軽にお問い合わせください

TEL:075-752-0556

駐車場4台分完備

PAGETOP
Copyright © 2018 医療法人社団 テイ医院 All Rights Reserved.